2013年4月27日土曜日

bB 純正カーナビを地デジ化

bBの純正カーナビ(NHDT-W57)がアナログテレビしか対応してないので
いまはテレビを表示しても砂嵐が表示されるだけ・・・(泣)

ということで、思い切って地デジ化してみました。

オートバックスとかにやってもらってもいいのですが
工賃もけっこう取られるので、自分でやってみました。
ただし、何かあっても自分自身の責任です

今回はAmazonで以下の商品を購入しました。


説明書にしたがってアンテナを4箇所取り付けます。
(もともとアナログのアンテナはそのままにします)

配線を隠すためにフロントピラー(Aピラー)を外します。
これはドアを開けてウェザーストリップというゴムを引っ張れば簡単に外すことができます。

運転席側のピラー

ここにアンテナの配線を通して運転席の下まで通します。

助手席側のピラー

助手席側も同様にピラーを外して配線を助手席下まで通します。
助手席側には降りるときにつかむやつ?があるのでこれを外す必要があります。

助手席側のピラー

こんな感じでカバーみたいのを外せるので
プラスドライバーを使って外します。

NHDT-W57

次にナビを外します。
画面に移ってる4箇所のネジをプラスドライバーで外します。

NHDT-W57

手前に引っ張ると丸ごと取り出せます。

ちなみにNHDT-W57にはビデオ出力用の赤、白、黄色のやつがないので別途これを買いました(泣)


常時電源、ACC電源などは説明書に書いてあるとおりにやってもいいけど
ヒューズ電源から取る方法もあります。(私はこの方法で取りました)

あとは純正ナビと地デジチューナーを接続するだけ。

でも、コードが長すぎないかっ!?
コードを束ねるのに結構時間がかかりました(泣)

地デジで名探偵コナン

地デジ化完了
たまたまやってた名探偵コナンもクッキリ、ハッキリです。

(補足)
ちなみにパーキングブレーキ線をボディーアースさせると
走行中でも視聴することができるようになります。
ただし、運転手が見ることは危険なので絶対にダメですよっ




0 件のコメント:

コメントを投稿