2012年10月11日木曜日

国際免許を取得してきました

実は今度、出張でアメリカラスベガスに行くことになりました。

で、その際に少し時間があるので
会社の同僚たちとレンタカーを借りてグランド・キャニオンまで行こうと計画しています。

なので国際免許を取得してきました。

国際免許証
▲静岡県公安委員会発行の国際免許証

案外簡素な作りなのでちょっとびっくりです(笑)

ちなみにですが、国際免許証の申請は免許センターで行います。
(警察署でも可能ですが、申請から発行までに2週間程度かかるようです)

発行に必要な書類

  • 免許証
  • パスポート
  • 印鑑
  • 写真1枚(縦5cm×横4cm)※写真は無帽、正面、上三分身、無背景で申請前6か月以内に撮影したもの

今日は写真を持っていくのを忘れてしまいましたが
免許センターには証明写真の機械があるので助かりました(汗)

国際免許証の有効期限は1年間です。
たぶんこの一年で他の国に行くことはないと思いますが(笑)

そもそも今回が初めての海外だったりします(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿